So-net無料ブログ作成
検索選択

OIL交換16回目[Golf5GTI] [├GOLF3とか4とか5とか]

The 放置プレイ!←Google playみたいやな...XXARです。
福岡に戻って、相変わらず出張生活しとります。。。

で、先日帰福した際に、Golfさんが70,000kmに到達したのでOIL交換をば。(6月29日)
DSC_5416.jpg
下回りは結構キレイですわよ

ココでOIL交換してもらうの初めてですわ。
DSC_5415.jpg

やはりリフトアップすると気になるタイヤw
DSC_5417.jpg
今の現場終わったらタイヤ交換行かねば。

前回のOIL交換は2013年10月19日で走行距離は65,021km
DSC_5419.jpg
今回のOIL交換は16回目70,000km交換予定で実走行距離は70,003km
今回のOIL交換サイクルは4,982km
使用OILはVW純正LLSエンジンOIL VW504 00を4.6L。
オイルフィルターエレメントは有り
その他は毎回交換のドレンプラグ(M14×1.5×22,S20)。

☆エンジンオイル交換費用
・エンジンオイル  数量4.6L 12,019円
・エレメント         数量1.0個  2,484円
・プラグ       数量1.0個    561円
・工賃                2,695円
・値引き               -1,759円
 合計                16,000円

さて、今回のOIL交換で何がドウ変わったかって言うと、
エンジンオイルがVW純正のロングライフタイプに変わりました。
福岡のDラーでは鹿児島で使っていたカストロールと同グレードの取り扱いが無いそうなので。
VWの場合、ロングライフタイプのOILで、
途中5,000km毎に0.5Lの注ぎ足しをしながら15,000kmの交換を推奨。
今までの(非ロングライフ)の場合は、7,500kmの交換を推奨しているトコロ、
5,000kmでの交換をしていたので、単純に考えれば5,000km走った時点で
0.5Lの注ぎ足しで10,000kmはイケるるのかなぁ~と。
とりあえず、次の交換は走行距離と期間を考えるとして
10,000km走行後の80,000kmにする事としよう。(エレメント交換あり)

DSC_5418.jpg
【おまけ】OIL交換の待ち時間にGOLF TOURANのハイラインに試乗してみたり。
このモデルの1.4L TSIエンジンまでツインチャージャーなので、
上から下まで十分なパワー感あり。
[低回転時はスーパーチャージャー、高回転時はターボ]
非常に良い車なんだけど、登場して3年半。
今絶好調のGOLFⅦに搭載されている新型TSI[シングルチャージャー]を積んだ新型が出るのはソウ遠い話では無いモヨウ。
新型出るのが楽しみですねぇww


タグ:GOLF GTI OIL交換
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 6

j-taro

タイヤ交換…ちょうど夏茄子のシーズンですね(^^;

by j-taro (2014-07-01 18:46) 

HIRO

こんにちは。
ウチのDは、オイル持ち込みも可です(笑)
純正オイルも準推薦?なモチュも…

 < 新型が出るのが
VWって、ここ最近結構サイクルが早いような?
代替??
by HIRO (2014-07-01 20:27) 

linko

あらxxar2さん、お久しぶりすぎですね~。
お久しぶりすぎて、福岡に戻られたことすっかり忘れとりました。

福岡でのおいしいランチ記事待ってますよ。
まずは手はじめに、大東園の豪華焼肉ランチとかどうですか |ω・)
by linko (2014-07-01 23:10) 

XXAR2

j-taro さん>
夏茄子の収穫時期ですもんねーw
by XXAR2 (2014-07-02 13:29) 

XXAR2

HIRO さん>
持ち込み可なんでしょうが、それじゃ商売にならんだろうしw
by XXAR2 (2014-07-02 13:30) 

XXAR2

linko さん>
いや、自分でも忘れかけてるしw
大東園の豪華焼肉ランチ?最近カルビが辛くて(^^ゞ
linko さんのランチネタはないですか?
by XXAR2 (2014-07-02 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る